あっぷるハウスでは地域に根ざした支援サービスとして、
様々な事業を行っております。
(下記の事業は香芝市委託事業として行っています。)

在宅介護支援センター あっぷるハウス

在宅介護の相談にお応えします。

高齢の方、または介護をされている家族の方の気軽・身近・親身な総合相談窓口です。
専門スタッフが各種の保健・医療・福祉サービスを総合的に受けられるように関係機関と
調整しながら高齢者の日々の生活を支援するところです。

例えば
● 母の介護で困っている
● 公的なサービスを知りたい
● 閉じこもりがちになっているがどうすればよいか?

相談は、電話や直接窓口でもお受けします。
また必要に応じて訪問も可能です。相談は無料です。
秘密は厳守します。

↑ページトップへ

一般高齢者向け介護予防事業 「笑いのわ」

あっぷるハウスの「一般高齢者向け介護予防事業」です。一般のご高齢者を対象に、
認知症の発症や進行を予防するための啓発活動や予防活動を行っています。
認知症予防教室の開催、地域の公民館・集会所への出前教室を行っています。

笑いは心を楽しく、元気にするだけでなく、
病気に対する抵抗力や体の機能を高める効果があり、
脳機能も高め認知症の予防にも効果があると言われています。
人と人とが笑いによってつながり、輪になって、話して、和んで
ずっと楽しく人生を過ごせる事が私たちの望みです。



↑ページトップへ

家族介護教室 「笑いのわ ふぁみりぃ」

高齢者を介護しているご家族様等を対象にリラクゼーション・癒しの体験を通して
日々の疲れ、ストレスなどを軽減し、リフレッシュして頂くための教室です。
介護についての情報交換・介護の知識・技術の習得、介護者の健康づくりなどの
研修会も行います。
開催日については下記までお問い合わせください。

↑ページトップへ


〒639-0254 奈良県香芝市関屋北5-11-1